『ベルばら』にオラフやロイドさん、ハクまで!?追加キャラクター公開

劇場アニメ『ベルサイユのばら』2025年1月31日公開

池田理代子「ベルサイユのばら」の完全新作劇場アニメが、2025年1月31日(金)公開。このたび、追加キャストとして武内駿輔、江⼝拓也、⼊野⾃由の3名が明らかにされました。

『アナと雪の⼥王』オラフ役から『LUPIN ZERO』次元役まで⾃由⾃在に声を操る若き実⼒派声優・武内駿輔は、衛兵隊の⼀員でオスカルも⼀⽬置くほどの剣の腕前を持つアラン・ド・ソワソンを演じます。

 

アランは下級貴族出⾝で元は⼠官学校を出た少尉でしたが、上官を殴ったためフランス衛兵隊に降格したという事情を抱えながらも、衛兵隊の仲間から慕われ、初めは⼥のオスカルに反発するも、やがて共にフランス⾰命へ向かうこととなる⼈物。

 

武内は「今回再び新作のアニメーションが作られ、しかもそこに歌による演出もある作品という事で、楽しみな気持ちでいっぱいになりました。令和ならではの取り組みで⽣み出される、新たなベルばらの魅⼒に乞うご期待下さいませ。」とコメントしています。

 

 

『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー役や『マッシュル-MASHLE-』ドット・バレット役などの⼤ヒット作へ出演し、そのイケてるボイスでキャラクターを光らせる⼈気声優・江⼝拓也は、オスカルが近衛隊隊⻑を務めていたときに副官として従っていたフローリアン・ド・ジェローデルを演じます。

 

ジェローデルはその端正な容姿と⾼貴な⾎筋から社交界で注⽬を浴びる存在で、オスカルに忠誠⼼と憧れを持って仕えながら芽⽣えた別の感情も…︖

 

江⼝は「歴史ある『ベルサイユのばら』という作品に関わらせていただき、光栄に思います︕僕が担当するジェローデルは、葛藤のなかでどんな選択をするか、⼤切に演じました。」とコメントし、役柄に込めた想いを明かしました。

 

『千と千尋の神隠し』ハク役や『⾔の葉の庭』秋⽉孝雄(タカオ)役で知られ、その爽やかな声に定評があり⻑年のキャリアから知名度と⼈気ともに⾼い⼊野⾃由は、パリの新聞記者ベルナール・シャトレを演じます。

 

ベルナールは、オスカルが市⺠の困窮を理解するきっかけを作った⼈物。

 

⼊野は「歴史あるこの作品の⼀部になれることをとても光栄に思っています。歌による演出を盛り込んだアニメという形で制作されること⾃体が珍しい事だと思います。新しいかたちでの『ベルばら』を楽しみにしていてください︕」とコメントし、劇場版『ベルサイユのばら』だからこそ楽しめる魅⼒を語りました。

18世紀ベルサイユを気高く生きた4人の物語

将軍家の跡取りで、“息子”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。隣国オーストリアから嫁いできた気高く優美な王妃マリー・アントワネット。オスカルの従者で幼なじみの平民アンドレ・グランディエ。容姿端麗で知性的なスウェーデンの伯爵ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン。

 

彼らは栄華を誇る18世紀後半のフランス・ベルサイユで出会い、時代に翻弄されながらも、それぞれの運命を美しく生きていきます。

 

劇場アニメ『ベルサイユのばら』は、2025年1月31日(金)全国ロードショー。

 

[作品情報]

劇場アニメ『ベルサイユのばら』

■原作:池田理代子

■STAFF:

監督:吉村 愛

脚本:金春智子

キャラクターデザイン:岡 真里子

音楽プロデューサー:澤野弘之

音楽:澤野弘之、KOHTA YAMAMOTO

アニメーション制作:MAPPA

製作:劇場アニメベルサイユのばら製作委員会

配給:TOHO NEXT、エイベックス・ピクチャーズ

■後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ

■CAST:

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ:沢城みゆき

マリー・アントワネット:平野 綾

アンドレ・グランディエ:豊永利行

ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン:加藤和樹

アラン・ド・ソワソン︓武内駿輔

フローリアン・ド・ジェローデル︓江⼝拓也

ベルナール・シャトレ︓⼊野⾃由

■HP:https://verbara-movie.jp/

■X:@verbara_movie(https://x.com/verbara_movie/)

■Instagram:@verbara_movie(https://www.instagram.com/verbara_movie/)

■YouTube:@verbara-movie(https://www.youtube.com/@verbara-movie/)

Ⓒ池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会