「いっさい古く感じず、全く新しい映画」『リトル・ダンサー』

『リトル・ダンサー デジタルリマスター版』10月4日公開

『愛を読むひと』(02)、『めぐりあう時間たち』(08)のスティーヴン・ダルドリー監督デビュー作にして不朽の感動作が、デジタルリマスター版『リトル・ダンサー デジタルリマスター版』として10月4日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開。このたび、著名人より応援コメントやイラストが届きました。

ダンサー・YouTuberのARATAは「僕の人生に大きな影響を与えてくれたビリーにこうしてまた会える日が来るとは! 23年の時を経て再びスクリーンに蘇るビリーから、新しい勇気と感動をもらえるはずです」とダンスを志すキッカケの1つとなった本作に熱いコメントを寄せました。

 

ビリーのようにロイヤル・バレエスクールで学びダンサー・演出家・指導者として活躍する山本康介は「ダンサーたちがどうして踊り始めたかを思い出させてくれる作品。世界中、ダンス界を将来リードする人たちはエリートの中からではなく、同じ街の近所の子どもかもしれない。人の心を動かすのは、技術ではなく人の心そのものだと改めて気づいた」と語ります。

 

ミュージカル「ビリー・エリオット」でオールダー・ビリーを演じたこともある大貫勇輔は「言葉にならない言葉。それがダンス。1人の少年のエネルギー、電気が大人を変え、それが伝播していく。けれど非情にも世の中は流れていく、切なさ。父親になった今、見直してみて、新たな感動と表現者としての初心を忘れてはいけないなと感じさせてもらいました」とコメントを寄せました。

 

 今回本映画を初めて観たダンサー・振付家TAKAHIROは「この世の中、同調圧力に押され、周囲の顔を伺いながら皆生きていく・・・いつしかそんな世界の住人になっていた私は、映画を見て涙が止まらなかった。人生は一度しかない。そして生きている限り未来がある。尊厳を持って夢中にダンスに向き合うビリーの姿に、生きる尊さと若き日の情熱を思い出した。『リトル・ダンサー』に出会え てよかった」と感動を伝えています。

 

映画『ぼくのお日さま』(9/13公開)の奥山大史監督は「中学生の時、学校の図書室で『リトル・ダンサー』と出会い、それまでに観てきた映画の中では体験したことないほどに感動しました。大学生の時、映画を撮りたいと思って観直したところ、イギリスの労働者階級が背景にあることに気づき、その時代且つそのコミュニティ特有の「男は男のスポーツを」というジェンダーバイアスの中、懸命にまっすぐバレエダンサーを目指すビリーの姿がより魅力的に思えました。そして何度観ても、怒りっぽいけれど誰よりも息子の幸せを願う父、素っ気なくも愛情深い兄、ビリーを全肯定して背中を押す親友マイケル、出てくる人みんなが愛おしくてたまりません。デジタルリマスターは、ただ解像度を上げただけではなく、それに伴って色合いや質感も再構築されているように感じました。いっさい古く感じず、全く新しい映画として楽しめると思います(トークイベントより抜粋)」と止まらない愛を語りました。

 

バレエダンサーを目指す少年の奮闘を描いた漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」を好評連載中の漫画家ジョージ朝倉は、言葉では伝えられない感情をダンスで表現するビリーが躍動するシーンのイラストの描き下ろしと共に「初めて観たのは夜中にテレビで。バレエになんの接点もない頃。T・レックスでジャンプする主人公、ロンドンコーリングで⻘空の 下白いシーツを避けながら逃げる兄、タバコを吸いながらレッスンする先生、お母さんの手紙、ストやぶり父ちゃん発見する兄、走る父ちゃん、ワンピースを着る友人、「そんなのみせなくても好きだよ」・・・だいぶ後、私は少年が主人公のバレエ漫画を描きます。めちゃくちゃに影響されまくってます」と明かしています。

夢はロイヤル・バレエで踊ること

1984年、イングランド北東部の炭鉱町。母を亡くした11歳の少年ビリーは、炭鉱労働者の父に言われ、ボクシング教室に通わされています。

 

ある日、偶然目にしたバレエ教室のレッスンに興味を抱いたビリーは、女の子たちに混ざってこっそりレッスンに参加するように。やがてバレエの先生ウィルキンソンによってバレエ・ダンサーとしての才能を見い出され、彼女の指導のもとでめきめきと上達していきますが・・・。

 

『リトル・ダンサー デジタルリマスター版』は、10月4日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開。

 

[作品情報]

『リトル・ダンサー デジタルリマスター版』

監督:スティーヴン・ダルドリー 

脚本:リー・ホール 

製作:グレッグ・ブレンマン、ジョン・フィン 

撮影:ブライアン・トゥファーノ 

編集:ジョン・ウィルソン 

音楽:スティーヴン・ウォーベック 

振付:ピーター・ダーリング キャスト:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス、ジェイミー・ドレイヴン、ジーン・ヘイウッド、スチュアート・ウェルズ、アダム・クーパー 

2000年/イギリス/111分/カラー/ビスタ/5.1ch/字幕:戸田奈津子 

配給:シンカ G 映倫番号(S-3733) 

公式サイト:https://synca.jp/littledancer2024/ 

公式 X&IG @SYNCACreations #リトル・ダンサー

© 2000 Tiger Aspect Pictures (Billy Boy) Ltd.