「妻、小学生になる。」がテレビアニメで10月放送開始。予告編公開

「妻、小学生になる。」10月放送開始

10年前に死んだ妻が小学生として蘇るファンタジーアニメ「妻、小学生になる。」が10月よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始。このたび、追加キャストが発表され、ティザーPVも公開されました。

公開されたのは、妻の存在の大きさを噛み締める姿が胸を打つティザー映像「夫編」。

 

「絶対に代わりなどないものを失ったはずだったのに、とたんに生きることが楽しみになったんだ」

 

「夫婦でいられる貴重な時間を誤魔化しやウソで汚したくないんだ」

 

最愛の妻を失った悲しみから立ち直れずにいた圭介が、小学生の姿で戻ってきた妻との時間を噛み締め、その存在の大きさに改めて感謝する姿が胸に迫るティザー映像となっています。

守屋好美役に岡崎加奈が決定

圭介の部下の守屋好美役に決まった岡崎加奈は次のようにコメントしています。

 

●原作を読んだ感想は?

 

「貴恵のさっぱりしていて肝の据わった性格と、小学生の幼い見た目との

ギャップが面白く、楽しく読み始めました。ファンタジーだけど、そこに描かれているのは日常そして現実での悩みや葛藤でした。大切な人との別れとどう向き合い、どう生きていくか。誰もがいつか直面するテーマに心が大きく揺さぶられ、涙ボロボロでした」

 

●演じたキャラクターについてどう捉えましたか?

 

「守屋好美は、優しく穏やかで純粋で気づかいができて…素晴らしい人なんです(笑)。今回のアニメでは特に彼女の清らかさが前面に出ていると思います。実際に演じてみて、優しさと同時に彼女の精神的な強さをとても感じられました。大切な人のために全身全霊を傾けるその行動力が、物語終盤の重要なカギにもなってきます」

 

●今回は物語の大切な要素“お弁当”。岡崎さんの好きなお弁当と理由は?

 

「ピクニックや運動会で食べたお弁当が心に残っています。いつもと違う場所、特に空の下で食べるのが大好きです。好きだったおかずはチーズ入り卵焼きや唐揚げなど色々ありますが、印象に残っているのは缶詰のサクランボ。普段はあまり食べないのですが、なぜかお弁当には入っている。思い出の味です。お母さん、ありがとう」

 

●ファンに向けて一言。

 

「この作品に出会えて幸運でした。守屋には共感できる部分も多く、回を重ねるごとにシンクロできた感覚があり大切な経験となりました。そしてこの作品は、何気ない日常が尊くかけがえのないものなんだと気付かせてくれます。物語を辿っていくと、きっと勇気と感動を得られるはずです。ぜひ最後まで一緒に見届けてくださいね」

 

[作品情報]

キャスト:新島圭介/平川大輔 新島貴恵・白石万理華/悠木碧 新島麻衣/野村麻衣子

守屋好美/岡崎加奈

原作:村田椰融(掲載「週刊漫画 TIMES」芳文社刊)

監督:阿部記之

シリーズ構成・脚本:平林佐和子

キャラクターデザイン:関川成人

音響監督:三好慶一郎

音楽:山崎寛子

アニメーション制作:スタジオ サインポスト

公式 HP:tsumasho-anime.com

©️村田 椰融/芳文社・妻小プロジェクト