藤竜也、『大いなる不在』近浦啓監督を「オリジナリティ、気迫がある」と絶賛

森山未來主演『大いなる不在』7月12日公開

森山未來が主演し、藤竜也、真木よう子、原日出子が共演する近浦啓監督の第二作目『大いなる不在』が、7月12日よりテアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開。本稿では、近浦監督にスポットを当てます。

近浦監督は、1977年生まれ。2013年に短編映画から監督としてのキャリアを始め、自らプロデューサーも兼ね、真の意味でのインディペンデントなスタンスを貫いています。

 

余計な制約を受けない代わりに自らリスクを引き受けながらシネアストとしての自由を守る環境の確保を実現。その活動は国際的な展開を射程としたもの。

 

例えば、第 77 回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で監督賞を受賞したミゲル・ゴメスの新作『グラ ンド・ツアー』で、近浦監督はプロデューサーのひとりとして参加し、20年2月に行われた日本各地でのロケーション撮影をサポートしています。

 

近浦監督の長編第1作目は、中国・北京から日本にやって来た技能実習生の青年が、不法労働者となり地方に流れていく道行きを描いた『コンプリシティ/優しい共犯』。この作品で、第42回トロント国際映画祭ディスカバリー部門でのワールドプレミアを皮切りに、第23回釜山国際映画祭「アジア映画の窓」部門、第69回ベルリン国際映画祭「キュリナリー・シネマ」部門など数多くの国際映画祭に正式出品。第19回東京フィルメックスでは観客賞を受賞しています。

 

それから約5年ぶりの新作『大いなる不在』も、世界の映画祭、映画関係者や観客から高い評価を受けています。第71回サン・セバスティアン国際映画祭では文化財団「アテネオ・ギプスコアノ」が最も卓越した作品に与えるアテネオ・ギプスコアノ賞を、第67回サンフランシスコ国際映画祭でもコンペティション部門で最高賞にあたるグローバル・ビジョンアワードを受賞する快挙を果たしています。

 

日本公開に続き、7月19日(金)よりNYの劇場Angelika Film Centerにて劇場公開もギャガ配給にて決定。そのほかの国でも続々と上映が決まっています。

「オリジナリティがあり新しい映像世界を作って提供しようとする気迫がある」

本作の主演を務める森山未來は次のようにコメントしています。

 

「近浦さんは映画に関わることを何役も担っているんです。最初にいただいた企画書に、監督、脚本、プロデューサーとすべてに近浦さんの名前が書かれていたので驚きました。近浦さんはクリエイティビティとビジネスの両面をしっかり担保できるのがインディペンデント映画だと仰っていて、その考えが素晴らしいと思いました。ロジックがちゃんとある上に柔軟性もとてもある方なので、一緒にやっていてすごく楽しかったです。

(森山が演じる)卓は、認知症になった父親に対して困惑しているような、でも実はそうでもないような。キャラクターが見えづらかったので、

撮影前に近浦さんとじっくりと話す機会をいただきました。近浦さん自身のお父さんが認知症になった話とかパーソナルな話を聞くうちに見えてくるものが多かったです。

衣裳合わせの時点では、卓がどんな服を着たらいいのかもわかっていなかったのですが、なぜか、近浦さんの洋服を着たらしっくりきたんです。サイズは若干僕より大きいものの、“この感じがいいよな”と思いました」

 

近浦監督の短編映画から3作連続で出演している藤竜也は次のようにコメントしています。

 

「近浦さんは、映像作家としてのオリジナリティがあって、自分で新しい映像世界を作って提供しようとする気迫がある。

本作はすでに三回も観たんです。自分が出演していることが気にならない。完成した作品を観て、脚本を読んだ時や撮影中の印象とは違う印象を受けました。押し付けがましいドラマチックさや感動はないのにも関わらず、観終わった後には魂の振動を感じるのです」

再婚後認知症となった父との再会

本作品は、森山未來、藤竜也の圧倒的演技が際立つサスペンスヒューマンドラマ。

 

幼い頃に自分と母を捨てた父が警察に捕まったとの報せを受け、卓(たかし)は久しぶりに妻(真木よう子)とともに父の元を訪ねますが、そこには認知症で別人のように変わった父の姿が。そして父の再婚相手の義母(原日出子)は行方不明になっていました。いったい何が起こったのか、卓は調べ始めます・・・。

 

『大いなる不在』は、7月12日(金)よりテアトル新宿、TOHO シネマズ シャンテほかで全国公開されます。

 

 

[作品情報]

『大いなる不在』

監督・脚本:近浦啓 共同脚本:熊野桂太

プロデューサー:近浦啓 堀池みほ 

出演:森山未來、藤竜也、真木よう子、原日出子 ほか 

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

特別協力 北九州フィルム・コミッション

製作:クレイテプス 

配給:ギャガ

2023 年/日本/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/133 分 

©2023 CREATPS

映画公式 HP: https://gaga.ne.jp/greatabsence/