デンマークオーディオブランド「DALI(ダリ)」40周年記念コンテンツがD&M Import Audioのウェブサイトに公開されました。
https://dm-importaudio.jp/dali/40th/index.html
このたび公開されたスペシャルコンテンツでは、1983年にデンマークの小さな倉庫でスタートしたDALIの成り立ちから現在に至るまでを、各時代のエポックメイキングな名機の数々と共に振り返ることができます。
DALIとは「DANISH AUDIOPHILE LOUDSPEAKER INDUSTORIES」の略、つまりデンマークのオーディオマニア向けスピーカー産業を意味します。スカンジナビアらしいデザインと厳格な音響設計がウリ。スピーカー1台1台にサインが施されています。
ダリといえば、ウッドファイバーコーンの膨よかな低域と、ドームトゥイーターによる艶のある高域のおっとりしたサウンドというイメージがありますが、11月に開催されたTIAS(インターナショナルオーディオショウ)では、40周年を記念した「EPIKORE 11」(1本400万円・税別)がマランツのシステムとの組み合わせで歯切れのいい迫力のサウンドを披露し、来場者を驚かせました。
「“ダリはクラシック”向けというイメージがありますが、最新のロックやポップスも得意だということを知ってもらいたかった。ダリはハイエンドからエントリーまで、すべて同じエンジニアが設計しているのも、他にはない特徴です」
DALIに対するイメージが大きく変わりました。