波瀾万丈の人生を振り返ると「すべてが一瞬だった」──『パリタクシー』ロケ地マップ&著名人コメント

『パリタクシー』ロケ地マップ

本国フランスで初登場新作NO.1の大ヒット映画『パリタクシー』が、4月7日(金)に新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかにて全国公開されます。このたび、『パリタクシー』ロケ地巡礼ができるイラストマップが公開されました。

 

エッフェル塔やマドレーヌとシャルルがアイスクリームを食べたシャンゼリゼ大通り、12区のマドレーヌが生まれ育った街、若者に人気のエリアのパルマンティエ大通りなど、有名スポットから知る人ぞ知る通なスポットまで満載で、このマップ片手に2人の軌跡を辿りたくなること請け合い。

同時に新場面写真も公開。マドレーヌの若かりし頃や、ロマンティックなダンスシーン、シャルルと談笑する姿など様々な表情がパリと一緒に映し出されている魅力的なシーンの数々となっています。

© 2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION

「どう死ぬために、どう生きていくか」雨宮塔子

著名人のコメントも到着。パリの街並みはもちろん、リーヌ・ルノー(マドレーヌ役)、ダニー・ブーン(シャルル役)の演技に魅了され長い余韻と味わい深い感情が心に響いたようです。

 

久米宏(フリーアナウンサー)は、「憧れの街パリをタクシーがガンガン走る。ブンブン回るルノーのディーゼルエンジン。パリの名所が これでもかと次から次へ仏映画らしく出てくる俳優は全員がトレビアン!!なんとも幸せな映画です」とコメント。

 

光石研(俳優)は、「パリの街並み。ジャズ。ビストロ。渋滞。二人の世界(人生)が車内に広がる。アップで捉えられた二人の表情の機微。必見!パリに行きたい!」とコメント。

 

雨宮塔子(フリーアナウンサー・エッセイスト)は、「パリに暮らして20年余り経ちますが、今まで観たフランス映画の中で、間違いなく一番心に響いた映画です。どう死ぬためにどう生きていくか、、。改めて考えさせられました」と自身の人生も振り返るきっかけになった様子。

 

谷川俊太郎(詩人)は、「94歳のリーヌ・ルノーが92歳のマドレーヌを演じている。91歳の私にとってこの映画はどの場面も我が事のように面白く切実です」と自身と照らし合わせての感想を語ります。

 

小川糸(作家)は、「こんなに長く余韻の残る映画を見たのは初めてです。誰しもが抱える、人生の光と影。言葉では決して言い尽くせない、味わい深い作品でした。いまだ、じんわりとした余韻に浸っています」と感想を語ります。

 

Dora Tauzin ドラ・トーザン(エッセイスト, 国際ジャーナリスト)

は、「パリの景色を見ながらタクシー運転手とのおしゃべりを楽しむ。波瀾万丈の人生を振り返ると『すべてが一瞬だった』。いろいろな感情がわき上がる。マドレーヌは明るく強い女性ですね。Vive les femmes!」と心に刺さるコメント。

 

石川三千花(イラストレーター)は、「タクシーの車窓に映る、パリの街並みの美しさ!だが、そこに暮らす人々には思いもよらぬ人生の厳しさが。ドラマティックに生きた老婦人の乗客がもたらした、希望のプレゼント!」とイラストとともにメッセージを寄せました。

人生最大の危機を迎えたタクシー運転手のドライブが、まさかの感動を呼ぶ!

本作品は、パリのタクシー運転手のシャルルと終活に向かう92歳のマドレーヌの感動のヒューマンドラマ。

 

人生最大の危機を迎えていたタクシー運転手のシャルルの元に、マダムのマドレーヌをパリの反対側まで送るという依頼が。

 

“ねぇ、寄り道してくれない?”

 

人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かに。そして単なるドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へ!

 

シャルルを演じるのは、フランスを代表する大人気コメディアンのダニー・ブーン。マドレーヌには、最もキャリアの長い国民的シャンソン歌手で、仏最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章を受賞したリーヌ・ルノー。実生活でも親交が深い二人の真実の絆が観る者の心を温めます。

 

監督・脚本は『戦場のアリア』でセザール賞脚本賞にノミネートされたクリスチャン・カリオン。エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、洒落たビストロ──もう一人の主人公であるパリのエレガントな美しさに浸れる映像も見逃せません。

 

いつの間にかシャルルの仕事は、上品なマダムの数奇な運命を解き明かす旅に変わっていきます。果して、そのクライマックスに待つものとは──? オープニングからラストまで、「まさか」がぎっしり詰まった意外すぎる感動作です。

 

『パリタクシー』は4月7日(金)に新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかで全国公開。

 

[作品情報]

『パリタクシー』

原題:Une belle course

監督:クリスチャン・カリオン 

出演:リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン 

2022年/フランス語/91分/スコープ/カラー/5.1ch

日本語字幕:星加久実 

後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本

© 2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION